お知らせ

茅乃舎からの
お知らせ・メディア掲載情報です。

お知らせ

茅乃舎からの

お知らせ・メディア

掲載情報です。

イベント

2023.10.06

「あご祭り」を開催します。

久原本家の味作りに欠かせない「あご(トビウオ)」。九州のあご漁は10月に最盛期を迎えます。

豊かな海の恵みに感謝して、全国の『茅乃舎』店舗および久原本家 公式通販サイトにて、「あご祭り」を開催いたします。

ぜひ、この機会にあごのうまみをお楽しみください。

【あご祭り開催期間】

オンラインショップ:10月6日(金)〜10月15日(日)

店舗:10月9日(月)〜10月15日(日)

あご祭りでは、大人気の炊き込み御飯の素「あごごはん」、あごの身そのもののおいしさを味わえる「あごのほぐしオイル漬け」や、普段は福岡県内の店舗でしか購入できない「博多限定 茅乃舎あごだし」を、数量限定にて特別販売いたします。また今年は店舗限定で「そのまま食べる焼きあご」が新発売となります。この機会にぜひあごのうまみをお楽しみください。

炊き込み御飯の素「あごごはん」 〈2合用〉 
具材はシンプルにあごの切り身だけ。鹿児島県屋久島産のうまみあるあごを厳選しました。味つけはあご魚醬と淡口醤油に生姜汁を合わせ、あごのおいしさを生かしながら風味豊かに仕上げています。(通常は毎月15日「あごの日」限定販売)

あごのほぐしオイル漬け

あごのほぐし身を茅乃舎だしと米油でやさしいおいしさに仕上げました。“あごの身のうまみ”を味わうという新しいおいしさをどうぞお楽しみください。(通常は毎月15日「あごの日」限定販売)

博多限定「茅乃舎あごだし」
27袋入り

うまみのある焼きあごと、香り高いあご節に、煮干し・かつお節・真昆布など7つの国産素材を加え、厚みと広がりのある味わいに仕上げました。博多で愛される本格的な美味しさを楽しめます。

10/9(月)~販売

【新発売・店舗限定】

そのまま食べる長崎の焼きあご

864円(税込)

長崎県沖で獲れたあごを、一匹一匹、炭火でじっくり焼き上げました。天然海塩のみの味つけで、あごのうまみをご堪能いただけます。

※いずれも数量限定商品となるため、「あご祭り」期間中であっても完売となる場合がございます。 あらかじめご了承くださいませ。

※店舗により取り扱いのない場合がございます。

 

【屋外フードイベント「あご祭り」2023概要】

■期間:2023年10月14日(土)・10月15日(日)

福岡のトリアス久山にて、 「あご(トビウオ)」のおいしさと魅力を伝えるフードイベント 「第4回 あご祭り2023」を開催いたします。みなさまのご来場をお待ちしております。

詳細はこちら>

 

一部の店舗では、ご試食(※)もご用意しております。ぜひお立ち寄りくださいませ。

※時間帯により、試食を実施していない場合もございます。また都合により試食が実施ができない店舗もございますので、予めご了承ください。

 

ぜひ、この期間にお近くの店舗もしくは、オンラインショップでお買い求めください。