お知らせ

茅乃舎からの
お知らせ・メディア掲載情報です。

お知らせ

茅乃舎からの

お知らせ・メディア

掲載情報です。

レポート

2023.4.25

4月の旬を楽しむ~長野おばあちゃんと筍堀り~

福岡県飯塚市で農業を営み、培ってきた暮らしの知恵をいつも惜しみなく御料理 茅乃舎に伝授してくださっている食の知恵袋・長野 路代さんこと“長野おばあちゃん”。

今回はそんなお料理そのものからも温もり溢れる長野おばあちゃんと一緒に、春の野へお出かけをする「筍掘り体験」を開催いたしました。

 

================

 

【心地よい春の日差しを感じながら】

 

年に一度の筍堀り体験。

毎年恒例の行事としてだんだんと顔なじみのお客様も増えてきています。

 

お目当ての筍は、あたり一面緑の畑に包まれた場所にあります。そびえ立つ樹齢400年のイチョウの木は、春には新緑の息吹を感じさせ、夏には茂った葉で涼しい木陰を作り、秋には美しい黄金色に染まります。

 

「しんどい!きつい!」

飛び交う声が聞こえてきますが、皆さま時間めいっぱいに筍堀りに勤しんでいました。

藤の花や山菜狩りを楽しみながら筍山から下りてくると、

皆さまお待ちかね お食事の時間です。

テーブルにはおばあちゃん特製の田舎料理がずらりと並びます。

・筍とのびるの木の芽酢味噌和え

・筍の煮〆

・猪の脂身 ポン酢和え

・筍おこわ

・高菜の漬物と高菜炒め

・蕨のお味噌汁

・赤麹の玉子かけごはん

 

食卓を囲みながら、今日の思い出を振り返り会話に花が咲きました。

 

================

 

「長野おばあちゃんと筍掘り体験」ご参加の皆様におかれましては、足をお運びくださいまして、誠にありがとうございました。
若葉が目にまぶしく映る素晴らしい晩春の季節に、皆様とお会いすることができ、長野おばあちゃんをはじめスタッフ一同大変喜んでおります。

また皆様にお会いできますことを、スタッフ一同、楽しみにしております。