お知らせ

茅乃舎からの
お知らせ・メディア掲載情報です。

お知らせ

茅乃舎からの

お知らせ・メディア

掲載情報です。

商品

2022.6.24

おいしいを支える、つくるを楽しむ「茅乃舎ノ道具」

私たち茅乃舎は、“てまひま"をかけた調味料や食品で、食卓の「おいしい」を支えていきます。

「おいしい」を支える、「つくる」ことの楽しみもまた、大切なことと思います。

「茅乃舎ノ道具」は、日々の食卓や台所で、長く使えるもの、長く使い込むと愛着が湧き上がるもの、そして、心が楽しく、大切に愛おしみたくなるもの。そんな品々を取り揃えております。

台所でも、食卓でも、つくることの楽しみを広げる、おいしいをより引き出すお手伝いをいたします。

おすすめの道具

京竹短箸​ 茅乃舎別誂え 

 

取分けやすく、食卓に置いても馴染むよう、繰り返し試作を重ねて19cmという絶妙な長さになりました。竹の品質の良さと、熟練職人の技術の高さを感じる使い心地です。
お子様用やお弁当用のお箸にもおすすめです。

 

竹の品質と熟練職人の技術が、使うたびに伝わる「白竹」
茶道具にも用いられる素材で、凹凸のある手ざわりが心地いい「胡麻竹」
上品でいて深くまろやかな色合いを、竹を燻して引き出した「燻し煤竹」

の3種類をご用意しています。

 

 

折々の会ウェブサイトで、京竹短箸が出来るまでをご紹介しております。是非ご覧くださいませ。

高野竹工/茅乃舎特注 京竹短箸 前編

 

台所に立つとき、ごはんをいただくとき、お気に入りの道具が傍にあると、料理が楽しみになります。
みなさまの食卓のお役に立てたらと、佇まいが美しく、使い勝手も良い料理道具や器を、ひとつずつ丁寧に選んでおります。
作り手の方々と対話を重ねて生まれた茅乃舎の特注品もございます。
ぜひ、店舗、またはオンラインショップにて、お買い求めくださいませ。
取扱店舗のご紹介