お知らせ

茅乃舎からの
お知らせ・メディア掲載情報です。

お知らせ

茅乃舎からの

お知らせ・メディア

掲載情報です。

商品

2021.7.28

【夏限定】夏にぴったり三杯酢

日頃より茅乃舎店舗をご利用いただき、ありがとうございます。

今回は、コクのある純米酢に真昆布やかつお節だしのうまみを加え、まろやかな酸味に仕上げた、夏限定の三杯酢をご紹介します。

もずく、わかめ、山芋やきゅうりの酢の物や、トマトのマリネ、お料理にもぜひお試しください。

 

【夏限定】三杯酢

150ml 540円(税込)

 

三杯酢は一般的に、醤油、酢、みりんを合わせたものですが、茅乃舎の三杯酢は「だしのうまみ」が特徴です。しっかりしたうまみのある煮干しでだしをとり、昆布と鰹節エキスを加えました。敢えてみりんは使わず、粗糖で仕上げました。純米酢を使っているので、まろやかです。

≪三杯酢を使ったおすすめレシピ≫

鶏肉の三杯酢漬け

 

【材料】(2人分)

鶏もも肉 1/2枚、A〔赤パプリカ 1/2個、黄パプリカ 1/2個、ピーマン 2個、ゴーヤ 1/2~1/3本〕、B〔水 400㎖、塩 小さじ1〕、三杯酢 50ml、小麦粉 適量、揚げ油 適量

【作り方】

①鶏もも肉は水気を拭き2㎝角に切る。パプリカとピーマンは太めの千切り、ゴーヤは5㎝幅の半月切りにする。

②〔B〕を沸かし、〔A〕をさっと湯がいたら、水気をよく切る。

③鶏もも肉に小麦粉をまぶし、170℃の油でカラッと揚げる。

④三杯酢に③を漬け込み、ラップなどをして冷蔵庫で1時間程馴染ませる。

さや豆のサラダ 三杯酢ジュレ

 

【材料】(2人分)

三杯酢 100㎖、粉ゼラチン 3g、お湯 大さじ3、塩 適宜、花穂紫蘇 適宜、そら豆 8個、スナックえんどう 4本、オクラ 2本

 【作り方】

①三杯酢の香りが飛ばないよう、粉ゼラチンに熱湯を加え、よく混ぜて溶かす。そこに三杯酢を少しずつ加えて混ぜ合わせ、保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

②鍋に湯を沸かし、塩少々を入れる。そら豆、スナックえんどう、オクラを硬めに茹で、水に取る。一呼吸置きザルにあげ、余熱で火を通しながら湯気を切る。

③そら豆は薄皮をむき、スナックえんどうは食べやすい大きさに切り、オクラは5㎜幅の輪切りにしたものを器に盛り、①をフォークでほぐし、花穂紫蘇とともにサラダ全体にちらす。