お知らせ

茅乃舎からの
お知らせ・メディア掲載情報です。

お知らせ

茅乃舎からの

お知らせ・メディア

掲載情報です。

商品

2021.7.28

【新発売】海老だし

日頃より茅乃舎店舗をご利用いただき、ありがとうございます。

この夏、茅乃舎のだしシリーズに、新しく「海老だし」が仲間入り。

 

海老のだしは、懐石料理やフレンチ、麺のスープなど、ひとてまもふたてまもかける料理や、専門店などで出合う味わいです。

そのおいしさはご存知の通りですが、海老の下処理や殻を炒めてじっくり煮詰めていく手間など、ご家庭ではとても大変。

もし、「海老だし」を使ったお料理がご家庭でも簡単に出来たらお料理の楽しみがぐっと広がるのではと思い、この度「海老だし」をおつくりしました。

 

香ばしく焼き上げた国産の赤海老、甘海老などを使用した海老の香り豊かなだしです。うまみのあるほたて貝柱と真昆布を加えて奥深い味わいに仕上げました。

和洋中さまざまな使い方ができ、お料理の幅が広がります。

 

海老だし(8g×10袋入)

1,188円(税込)

 

まだまだ暑い夏におすすめのレシピをご紹介します。ぜひお試しください。

海老だし トムヤンクン

【材料】(2人分)

海老 6尾、マッシュルーム 6個(40g)、玉ねぎ 1/2個、ミディトマト 3個、A〔生姜・にんにく 各1/2片、豆板醤 小1/2〕、B〔海老だし 2袋、水 500㎖〕、C〔ココナッツミルク 大4、レモン汁 大3、砂糖 小1/2、うす口醤油 大2、青唐辛子 1本〕、サラダ油 小2

 

【作り方】

①海老は殻つきのまま背側に切り込みを入れ、背わたを取る。マッシュルームは2等分に切り、玉ねぎは薄切り、ミディトマトはくし型に切る。

②フライパンに油、〔A〕を入れて弱火にかけ、香りが出たら海老を加えて炒める。〔B〕を加え、沸騰したら残りの①を加えて中火で3~4分煮込む。

③〔C〕を加えて2~3分中火にかけ、お好みでパクチーを添える。

海老だし やみつききゅうり

【材料】(2人分)

きゅうり 2本、カシューナッツ 20g、A〔海老だし 1袋(袋を破って)、ごま油大 2、塩 少々

【作り方】

①きゅうりは軽く叩いて割れ目を入れ、食べやすい大きさに手で割る。カシューナッツは袋に入れ、叩いて砕く。

②ボウルに①、〔A〕を入れて混ぜ合わせる。

※茅乃舎 大丸札幌店では「海老だし」のお取り扱いはございません。

※「海老だし」と「札幌限定 茅乃舎えびだし」は商品が異なり、「札幌限定 茅乃舎えびだし」は茅乃舎 大丸札幌店のみのお取り扱いです。

※海老だしは、茅乃舎の店舗・ネットで8月2日発売です。